您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

練習量の不利にめげず 奈良・郡山が近畿4強

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-27 15:22:19  点击:  切换到繁體中文

 

高校野球の春季近畿地区大会は26日、1回戦が奈良・佐藤薬品スタジアムであり、夏の全国選手権出場6回を数える郡山(奈良2位)が、激戦区を制した大商大(大阪1位)に10―7で競り勝ち、準決勝進出を決めた。


動画もニュースもたっぷり! 「バーチャル高校野球」


両チーム計26安打の打撃戦。「無欲」の強みがある郡山が上回った。そう印象づける場面が、5点リードの六回にあった。


特大の飛球が左翼ポールの左側にそれ、場外の林の中に消えた。もう少しで本塁打という惜しい打球。普通なら悔しくて仕方ないが、郡山の3番・土井翔太(2年)は一喜一憂しなかった。次の球を再びバットの芯でとらえ、左翼席へ運んだ。


チームの合言葉は「淡々と」。それを体現するような打ち直しだった。


土井はチームカラーを「打撃」と言い切る。ただ、「私立と力の差を埋めようとしても、練習量の違いもあって難しい」とも感じていた。


転機が訪れたのは、4月。生島秀峰監督が就任し、初球からきっちりとらえるよう徹底された。それがチームに浸透した。一球もおろそかにしない習慣が身につき、甘い球はどんなカウントでも強振できるようになった。この春の奈良県大会では計7本塁打。打力で勝ち上がった。


郡山は、京大をはじめ、国公立大の合格者を多く出す公立の進学校。全国選手権への出場回数も、奈良勢では、天理、智弁学園に続く3番目に多い。だが、近年は私学の強豪校に押され、2000年を最後に甲子園から遠ざかっている。


その後、夏の奈良大会を制覇した公立校は、13年の桜井だけ。久々の甲子園出場に期待も高まるが、浮つくことはない。4安打を放った土井はさらりと言う。「欲張らず、自分たちの力を100%、きっちり出すことを意識してきた」「開催県だから2位校も近畿に出られた。いい経験を積みたい」。欲をかかず、淡々と力を試す。(小俣勇貴)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    海澜之家进入日本,今年目标开

    日本电影《日本以外全部沉没》

    日本最讨厌女星榜单:广濑铃上

    不想再加班,想要回归生活!“社

    广告

    广告