您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

中京大中京からライバル校へ移籍 享栄監督、初陣の夏

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-15 8:55:52  点击:  切换到繁體中文

 

パロマ瑞穂野球場に来ると、ネット裏で瀧正男さん(故人)の話を聞けるのがうれしかった。古い記者は吉田正男さんに会えるのが楽しかったという。吉田さんは戦前に中京商で3連覇を達成した大エース。瀧さんは中京商の選手、指導者として甲子園で優勝した偉人だ。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


中京大中京の前監督、大藤敏行さん(57)もネット裏で愛知の高校野球を見守る存在になるのかな、と感じていた。だから「実は享栄で勤務することになった」と聞いた時は戸惑いを覚えた。東邦、愛工大名電も含めて愛知の「私学4強」と呼ばれ、しのぎを削ってきた。夏は1995年を最後に甲子園から遠ざかるライバル校の柴垣旭延・前監督(77)から、後任を託されたというのだ。


そして、享栄・大藤監督の初めての夏が、その瑞穂野球場でスタートした。


選手を鼓舞しながらテンポ良くノックを打つ姿は、ユニホームが変わっても同じだ。「あかん。久しぶりで緊張してきた」と笑ったが、中京大中京を率いていた2010年以来となる夏の愛知大会初戦を、10―0のコールド勝利で飾った。「80点ぐらいかな。子どもらと一緒にベンチで戦うのは、やっぱり楽しいね」


昭和に6度全国制覇した中京商が、平成に入って中京大中京になり、大藤監督のもと7度目の優勝を果たしたのは09年だった。あれから10年。ライバル校で勝利の校歌を聞く姿もまた、令和の新時代を感じさせた。(編集委員・安藤嘉浩)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告