您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治 >> 正文

故トウ小平氏の生誕100年、中国は賛美一色に

作者:汉拿锡  来源:朝日新闻   更新:2004-8-22 17:21:00  点击:  切换到繁體中文

 


 かつての最高指導者だった故トウ小平氏の生誕100年を22日に迎えた中国では、改革開放などの功績をたたえるメディアのキャンペーンや記念の催しが続いている。貧富の差への不満が広がっているが、共産党は改革開放で中国が豊かになったことを力説している。

 新華社は21日、記念の記事を配信。国内総生産(GDP)が改革開放直前の78年から昨年にかけて32倍になったことなどを挙げて「トウ小平は中国を変えた」と強調した。また、トウ氏が「発財樹」(金持ちになる木)という名前の植物を見て、「全国の人民に植えさせ、すべてを金持ちにさせよう」と語ったというエピソードを紹介した。

 メディアのキャンペーンは、文化大革命後の大学入試再開や、農村改革、経済特区創設などトウ氏の様々な決断を伝えている。だが、民主化運動を武力鎮圧した89年の天安門事件での役割には触れていない。また、改革開放によって生じた貧富の大きな格差や腐敗などの現在の問題には焦点をあてておらず、賛美一色になっている。

 改革開放もすでに25年を過ぎ、またトウ氏の死去から7年を経過したこともあり、庶民の関心は決して高くはない。

(08/22 10:59)


 

新闻录入:汉拿锡    责任编辑:汉拿锡 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告