您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

海上幕僚長ら、ヘリ選定に介入 防衛省が訓戒処分へ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-25 13:43:36  点击:  切换到繁體中文

 

海上自衛隊の次期多用途ヘリコプターに特定の機種が選定されるようにするため、意図的に選定基準を変更させたとして、防衛省が海自トップの武居智久海上幕僚長らを訓戒処分とする方針を固めたことが同省関係者への取材でわかった。


処分するのは、武居海幕長と、海上幕僚監部防衛部長だった渡辺剛次郎教育航空集団司令官。海自トップの幕僚長が処分されるのは異例だ。


同省関係者によると、多用途ヘリは救難や輸送に使うもので、機種選定では、三菱重工業の中型ヘリと川崎重工業の大型ヘリが候補に残っていた。価格面では中型ヘリが有利だったが、武居海幕長は、海自幹部の会議で大型ヘリを選定する方針を決めていたことを部下に強調。選定基準を変更させ、大型ヘリが選定されるよう誘導したとされる。業者からの働きかけや金銭の授受はなかったという。


昨年、内部通報があり、機種選定手続きを止めて、同省の防衛監察本部が特別防衛監察を行っていた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告