您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

五輪会場選び、迷走2カ月の末 候補地は落胆・警戒感…

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-30 9:23:17  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


この2カ月の経緯


写真・図版


東京都の調査チームが東京五輪の会場見直しを小池百合子知事に提言してから2カ月。迷走の末、ボート・カヌーと水泳は予定通り新設が決まり、バレーボールは結論が先送りとなった。「候補地」として振り回された東日本大震災の被災地からは、落胆の声が上がった。


2020東京五輪


■宮城知事「大変残念」


29日午前8時。宮城県の村井嘉浩知事の自宅で、携帯電話が鳴った。相手は東京都の小池知事。


「残念ながら海の森という形で発言いたします」


ボート・カヌー会場の候補とされた宮城県登米市の「長沼ボート場」の「落選」を告げる連絡だった。


2カ月前に急浮上した、長沼ボート場への会場移転案。村井氏によると、それは9月9日に届いた1通のメールから始まった。


差出人は、都の調査チームを率いる上山信一・特別顧問。「見直しをしたい。長沼も変更先の候補」


「会いましょう」。すぐにメールを返信した。


その後、村井氏はテレビの全国番組に次々と出演したり、選手村の候補になった登米市の仮設住宅の部屋を約500万円をかけて突貫工事でリフォームしたり、奔走した。県庁内でも「世論が『復興五輪』に傾けば」という勝算があった。


潮目が変わったのは10月半ば…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告