您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

大阪・豊中の女性刺殺、殺意を否認 責任能力も争点

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-5 12:31:42  点击:  切换到繁體中文

 

大阪府豊中市のマンションで昨年5月、同じ階に住む女性を刺殺したとして、殺人罪などに問われた無職上原亮宏(あきひろ)被告(55)の裁判員裁判が5日、大阪地裁で始まった。上原被告は「殺意はなかった」と述べた。


検察側は冒頭陳述で、昨年5月27日、上原被告が自宅があるマンション6階の廊下で、当時1歳の長男と一緒にいた滝畠裕美(たきはたひろみ)さん(当時33)の首や頭をサバイバルナイフで何回も刺し、殺害したと指摘した。滝畠さんは当時、妊娠中だった。


上原被告は逮捕後、「住人が全員グルになり、自分をストーカーしたり監視したりしている」などと供述。検察は約4カ月にわたる鑑定留置で事件当時の精神状態を調べ、刑事責任を問えると判断して昨年10月に起訴した。


弁護側は「殺すためではなく、嫌がらせを指示した人を聞き出そうとして傷つけるためだった」と述べ、殺人罪は成立しないと主張。さらに責任能力もないとして、争う姿勢を示した。


滝畠さんの夫の正義さん(44)は初公判を前に「妻とおなかの赤ちゃんが殺され、何があっても犯人を許せない。裁判官・裁判員に正しい判断をしていただきたい」とのコメントを出した。今後、被害者参加制度を利用して出席するという。判決は14日に言い渡される予定。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告