您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

大谷、来オフにも大リーグへ 球団容認に「ありがたい」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-6 9:18:49  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2億7000万円で契約更改した大谷=白井伸洋撮影


プロ野球・日本ハムの大谷翔平投手(22)が、早ければ2018年に米・大リーグへ挑戦することが可能になった。5日、札幌市内の球団事務所であった契約更改交渉で、球団側が「大リーグへの移籍を望む場合は、意思を尊重する」と本人に伝え、大谷が希望する時期でのポスティング移籍を容認した。


大谷、2億7千万円で契約更改 希望なら大リーグ挑戦も


日本ハムは、大谷の入団交渉時から将来的な大リーグ挑戦について理解を示していたが、契約更改の席で言及するのは初めて。7千万円増の2億7千万円(金額は推定)で契約を更新した大谷は「来年はまず100%、ファイターズのために気持ちを注ぐ」としたうえで、「自分が(大リーグに)行きたいと思った時期に、その意思を尊重してもらえることになった。応援してもらえるのはありがたい」と話した。(山下弘展)



《ポスティングシステム(入札制度)》 海外球団に移籍できるフリーエージェント(FA)権を持たないプロ野球選手が、大リーグ移籍を目指す際に適用される制度。選手は所属の日本球団への譲渡金(最高額2千万ドル=二十数億円)を支払う意思を示した全球団と交渉できる。現行制度は2013年オフに日本野球機構(NPB)と大リーグ機構(MLB)の間で協定が締結された。NPBとMLBの協定期間は3年で、以降1年更新。2016年10月末に最初の3年間を終え、今後は1年更新が続く。制度の変更を求める場合は、日米どちらかが180日前までに相手側に通知し、交渉に入る。


来オフについて、仮に日本側が改定を求める場合は、10月31日の180日前までにMLB側に通知しなければならない。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告