您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

試合前日は昼ハンバーグ→夜うな丼 日本代表専属シェフ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-10 11:48:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


サッカー日本代表専属シェフとしてロシア行きが決まった西芳照さん(左)=東京都中央区


写真・図版


6月14日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、福島県広野町のシェフ西芳照(よしてる)さん(56)が4大会連続で日本代表に同行する。選手ら約60人の食事を用意する大役に、「試合でベストを尽くせるよう、栄養面から支えていきたい」と話す。


2018ワールドカップの試合日程


国内リーグ、スタンドはガラガラ 日本の対戦国セネガル


同県のサッカー練習施設Jヴィレッジの総料理長を務めていた2004年、日本代表の海外遠征先の衛生管理を任された。その傍ら、うどんやおにぎりを作っていたが、温かい料理をと、ジーコ監督(当時)の発案もあって本格的に料理を担うようになった。これまで100回以上の遠征に同行してきた。


選手らへの食事は、肉じゃがやシューマイ、サバの塩焼きなど家庭料理が中心。現地の料理人らの手を借り、肉と魚を2品ずつ、温野菜を3品、サラダバーや納豆、ふりかけなどをビュッフェ形式で用意する。本田圭佑選手からはパプリカをサラダバーに加えてほしいと、注文があった。


試合前日の夕食は、うな丼が定番だ。リオデジャネイロ五輪アジア最終予選で「勝ち飯」となったハンバーグも前日の昼食にする。ラーメンやお好み焼きに、選手らから歓声が上がることもある。10年W杯南アフリカ大会では、ロッカールームで待機していると、試合で勝利した阿部勇樹選手らが「西さん、勝ったよ。西さんのおかげだよ」と声をかけてくれた。「そんな瞬間をまた、つかみたい」


生まれ故郷の福島は、復興の途上。持ち込む食材には、会津産のみそなど福島産も含まれる。「震災から7年がたったが、大変な思いをしている人は少なくない。多くの人の心に残る試合になれば」と願う。


ロシア行きは、選手より一足早い5月上旬に決まった。「今までの経験を踏まえ、食事の時間からいい雰囲気を作っていきたい」。決勝進出を想定した食材を準備し、事前合宿地のオーストリアへ発った。(山本亮介)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    广告

    广告