您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

福井の高校生、なぜサドル低い? 理由を聞いてみると…

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-7 12:47:24  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


福井の「サドル低い族」にせまる!



福井に転勤して1年半。気になって仕方ないことがあります。自転車のサドルの「低さ」です。若者、特に男子高校生は、買ったままの一番低い位置で乗っています。どうして? 乗りにくくない?


withnews「サドル低すぎ!福井の高校生『謎ルール』 おしゃれ?悪ぶってる?」


高校生が集まる場所といえば、まずはJR福井駅です。11月の朝、7~8時の通学の時間帯に、1人でメモ用のボードを手に調査開始。駐輪場から自転車で学校に向かう高校生を数えます。


女子はもともとの身長から、サドルが一番低くても違和感はありません。けれど、男子はやっぱり謎。見るからに足が余っています。


1時間で数えた高校生と思われる自転車が146台。男子は104台で、うち85台が、サドルを一番低くしているように見えました。8割超え……って多い! 「サドル低い族」と呼ぶことにします。


思い出すのは記者の地元・福島です。いま25歳の自分の高校時代、サドルを下げた男子の多くは悪ぶりたい人でした。改造してハンドルをカマキリのようにしたり(通称カマハン)、荷台の後部をはね上げたりするのがセット。両手を高く上げ、腰は低く据えたヤンキースタイルで国道を飛ばすのです。手が疲れにくいというのが彼らの言い分でした。


福井はというと、85台のサドル低い族のうち、荒ぶるカマハンはわずか6台。朝の登校時間を守る不良がいなかったのか。一番多かったのが通常のY型ハンドルで57台、棒状のフラット型が22台でした。サドル低い×ハンドル普通が標準といってよいでしょう。


続いて低いサドルとパンツが見えるほどズボンを下げる「腰パン」の関係です。サドル高い族では3割を占めたハイウエストが、サドル低い族にはゼロ。お尻が見えるほどの腰パンもおらず、大体がちょい腰パンという感じでした。


真面目には見られたくないけど、悪ぶっているというわけでもないような。学校帰りの男子高生に、直接聞いてみます。


■福井商高1年


――なんで上げないの?


え? 何がですか? あーサドル。そもそも上げるという発想がなかったですね。


■身長179センチの北陸高3年


――足が余って見えるけど?


上げてるとダサくないすか? 見た目第一なんで、今まで上げたことないです。


――何がダサいの?


ケツが上がって、足が短く見えちゃう気がするんで。うちの高校だと「腰パン」せずに、パンツ上げる人がサドルも上げますね。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告