您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

糸魚川大火、市が主導しがれき撤去へ 復興急ぐ狙い

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-27 10:01:04  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


焼け跡のがれきの山。住人とみられる人が、思い出の品を捜していた=26日午前、新潟県糸魚川市本町


新潟県糸魚川市の大規模火災で、市は26日、私有地のがれきの撤去を市が主導して進めることを決めた。被災者の了解を得たうえで、業者を手配して撤去し、費用もいったん負担する。


特集:糸魚川大火


地震や津波などの自然災害と違い、火災は個人が費用負担するのが一般的だが、できるだけ早く撤去することで街の復興につなげたい狙いがある。市は、27日の市議会に撤去費用を盛り込んだ補正予算案を提出する方針だ。


ただ、費用負担の割合は検討中で、後から住民に一部負担を求めることも選択肢として残っているという。市は27~28日に開く被災者説明会で意向を聞く。


県も支援を検討する。県廃棄物対策課によると、自然災害の場合は、費用の半額を国の補助金でまかなう仕組みがあるが、火災は対象外のため、県が市を支援する方法を模索する。


被災者には、がれきの処理への不安が広がる。市道などの撤去は市がほぼ終わらせたが、細い路地では手つかずのところもある。「自己負担」の原則が市民にも伝わり、不満の声も出始めている。自宅が全焼した一人暮らしの会社員男性(65)は「金銭的にも体力的にも無理。市がやってくれないと困る」と話した。


火災では144棟が焼け、このうち120棟が全焼した。また、市は26日の記者会見で、被災者に見舞金を出す方針も明らかにした。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告