您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

これが熊本地震起こした活断層 産総研、調査現場を公開

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-12 9:50:26  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


熊本地震を起こした日奈久断層帯。断層面に沿って左右の地層に食い違いが生じている=11日、熊本県甲佐町白旗山出、平井良和撮影


熊本地震を引き起こした活断層の一つ日奈久(ひなぐ)断層帯(熊本県)の断層面が見える現場を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が11日、一般公開した。断層面には堆積(たいせき)した地層の「ずれ」が明確に現れており、地震の周期や規模などを知る手がかりとなる。


公開されたのは、全長約81キロの断層帯のうち熊本県甲佐町白旗山出の調査現場。昨年4月の地震で一部が動いたと考えられ、文部科学省の委託を受けた研究所が1月から掘削調査している。


田んぼの下を約4メートル、約1万5千年前の堆積地点まで掘り下げて現れた地層は大きく3層に分かれ、断層面で左右の層が食い違っている。年代が古い下層ほど食い違いが大きく、地震が繰り返し起こっていたことを示しているという。


調査現場周辺は1200~1600年前に動いたことが推定されているが、地震周期、他の断層帯との連動などわかっていないことが多い。研究所の宮下由香里・活断層評価研究グループ長は「分析を進めて地震周期の解明や、起こり得る地震規模の推定につなげたい」と話している。現場は12日午前9時~午後4時にも公開される。(平井良和)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    石原里美教你俘获男性的"美丽五

    美如童话!瓷娃娃福原爱在日本

    日本超萌少女偶像演唱会后去世

    日本货运飞船完成运送任务 “主

    广告

    广告