您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

沖縄知事に賠償請求検討 菅長官、埋め立て承認撤回なら

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-27 14:23:55  点击:  切换到繁體中文

 

菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画を巡り、沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事が辺野古の埋め立て承認を撤回する方針を表明したことについて、対抗措置として翁長氏個人への損害賠償請求を検討する考えを示した。


特集:沖縄はいま


特集:辺野古移設


菅氏は、翁長氏が撤回に踏み切った場合、一般論と断った上で「行政の長が法令で与えられた権限を異なる目的で行使することは権限の乱用であり、違法だ。国としては損害賠償請求権の行使を含め、法令に基づく所要の措置を講じることはあり得る」と述べた。


また、菅氏は「粛々と工事を進めていく」と強調。工事続行のために撤回の執行停止の申し立てや、承認権限の代執行に向けた手続きを進める意向も示した。


国と県は昨年3月、移設を巡る代執行訴訟で和解。その後、国が改めて県を提訴し、昨年12月の最高裁判決で県の敗訴が確定した。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    二阶堂富美和吉泽亮确定出演真

    你不曾见过的土屋太凤! 主演新

    成宫宽贵亮相《相棒第15季》大

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    广告

    广告