委嘱状を受け取る元AKB48の高橋みなみさん=霞が関の法務省
元AKB48の歌手高橋みなみさんやスピードスケートの五輪金メダリスト清水宏保さんら著名人13人が、法務省の「矯正支援官」に就いた。うち10人が12日に東京・霞が関の同省を訪れ、委嘱状を受け取った。任期は2年間で、受刑者の更生を支援する。
矯正支援官は2015年に新設され、今回が2度目の委嘱。受刑者が刑務所で作った製品を展示する「矯正展」に出席したり、刑務所を慰問したりする。
2度連続の委嘱を受けた高橋さんは「(刑務所への慰問経験がなく)受刑者の方にお会いしたことがない。これからの2年でリアルに何ができるのかということを考えていきたい」と話した。
委嘱式には、1960年から60年近くにわたって矯正施設への慰問活動を続け、法務大臣から「特別矯正監」に委嘱された俳優の杉良太郎さんも出席。高橋さんらに「刑務所というのは語り尽くせない深いものがある。(矯正支援官は)遊びではできない。(事件の)被害者側に立ち、受刑者を一人でも立ち直らせようという根気を持って、任務にあたって欲しい」と激励した。
ほかに矯正支援官に委嘱されたのは次の人たち(敬称略)。
大川栄策(歌手)▽ATSUSHI(EXILE=歌手)▽石田純一(俳優)▽桂才賀(落語家)▽コロッケ(タレント)▽夏川りみ(歌手)▽Paix2(ペペ=歌手)▽MAX(歌手)(小松隆次郎)