您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

老人ホーム、だけどこだわりのフル装備 浅丘ルリ子さん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-6-24 7:16:08  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


浅丘ルリ子=篠田英美撮影


■「やすらぎの郷」に出演


現場でパッ、それが好きなの 浅丘ルリ子さん


リラックスして、硬くなっていない?――。インタビューの冒頭、スター女優を前に縮こまる記者を、そう言って和らげてくれる。その気遣いは撮影現場でも変わらない。大物然とすることなく、若いスタッフにも気さくに声をかけ、ときおり冗談を飛ばす。


テレビ界に貢献した者のみが入居できる老人ホームを舞台にした昼ドラマ「やすらぎの郷(さと)」(朝日系、月~金曜昼0時半)で演じるのも自身と同じ大女優。難なくこなしているのかと思いきや、「女優を演じるのは難しい」と言う。「生の私が出ちゃいけないし、全部私だと思われるのも、とっても嫌。だから、芝居で少しずつ変えているんです。姿かたちは変えられないけど、セリフの言い方なんかで工夫しています」


中高年の視聴者に目で楽しんでもらいたいとの思いから70着近い衣装を用意した。「老人ホームだから普段着でいいわけじゃない? でも私はアクセサリーからメイクまでフル装備。本当は爪の色も変えたいんですけど……」。そのこだわりには恐れ入る。


現場は元夫の石坂浩二ら、かつて共演した俳優仲間ばかり。「気心が知れている方も多く、まさにやすらげます」と笑う。放送が半年間続くハードな現場だが、日々欠かさないストレッチやヨガで体力は万全とのこと。「年を重ねれば顔にしわができ、見た目には出るかもしれない。でも私は姿勢はいいし、体のどこにも痛いところがない」


中盤を迎えたドラマは好評で、岸惠子や三谷幸喜からも賛辞の声が届く。「この人たち、まだまだ元気だわと思ってもらえたら一番うれしい」(文・小峰健二 写真・篠田英美)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、香

    松隆子决定出演岩井俊二原作动

    日本永旺梦乐城推出机器人待客

    广告

    广告