您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

東筑・エース石田、新たな伝説に挑む 昨夏の雪辱へ登板

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-23 13:42:14  点击:  切换到繁體中文

 

第90回記念選抜高校野球大会の23日の開幕戦を戦う東筑(福岡)には「石田」伝説がある。過去、甲子園のマウンドに4人の石田が立った。この日先発したのは4代目の石田旭昇(あきのり)君(3年)。昨夏、開幕日に敗退した雪辱と、過去2回はつかめなかったチーム初の選抜勝利を背番号1が目指した。


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


選抜の日程・結果はこちら


「エース石田」は過去6回の夏の甲子園出場のうち、4人登場。石田君は昨夏に伝説を継いで注目を浴びた。


「エースが石田なら甲子園」と入学時に卒業生から声をかけられて知った。重圧もあったが、「このままではレギュラーに選んでもらえない」と横手投げにフォームを変え、細身の体に体力を付けるため、食べる量を倍に増やして練習に励んできた。しかし、エースでたどり着いた昨夏は緊張から自慢の制球が狂った。「球場の雰囲気にのまれた」。10失点し、済美(愛媛)に敗れた。


「甲子園に戻ってくる」。昨秋の福岡大会と九州大会では計9試合に出場し、うち8試合で完投した。冬の間には下半身や体幹を鍛えるトレーニングでフォームを安定させた。「昨夏は先輩の大事な『3年の夏』という緊張があったが、今度は自分が引っ張ろうという気持ち」。北村謙介捕手(同)も「球の精度が上がってきた」と評価する。


東筑の選抜出場は20年ぶり3回目だが「春の石田」は初めて。石田君は「先輩方があげられなかった春1勝をあげたい」。新たな歴史に挑む。(新屋絵理)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    参观上野动物园熊猫宝宝“香香

    美食+荒诞喜剧,北影节这部大师

    这两部日本影片,分别展现了光

    《第三度嫌疑人》发布中文版官

    广告

    广告