您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「おっさん」に平安ラブを宣言したことも 涙の原田監督

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-8-12 8:02:01  点击:  切换到繁體中文

 

龍谷大平安高(京都)が、大会第7日の第1試合で鳥取城北をサヨナラ勝ちで下し、甲子園通算100勝を飾った。勝利後、原田英彦監督(58)は人目をはばからずに涙を流した。


甲子園の全試合をライブ中継 バーチャル高校野球


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


夏3度の全国制覇を誇る古豪も、1980~90年代半ばまではほとんど甲子園に出られない時期を経験した。復活を託され、93年に就任した指揮官には、忘れられない出来事がある。


95年夏の京都大会初戦。1年生左腕の川口知哉(元オリックス)を先発させたが、2―5で南京都に敗れた。


試合が終わって球場を出ようとすると、関係者に止められた。「監督、正面から出ないでくれ。取り囲まれるぞ」。初戦敗退に怒った熱心なファンたちが、出入り口付近で待っていたのだ。


監督が高校3年の時もそうだった。京都大会で敗れると、バスが取り囲まれ、当時の監督が引きずり下ろされて連れていかれたのを覚えていた。


それでも、原田監督はその場に出ていった。


「1年生なんて先発させやがって!」「監督やめろ!」。予想通り、罵声を浴びせられた。


このとき、原田監督は血気盛んな30代半ば。ファンと言い合いになった中で、1人の男性からこう言われたのだという。


「平安が好きなんや。平安が勝つところが見たいんや」と。


監督は宣言した。「おれが一番の平安ファンや。おっさん、見とけ! おれが甲子園に連れてったる!」


監督は小学生の頃から平安ファン。4年生の時には白いユニホームにマジックで「HEIAN」とマジックで書き、毎日のように自転車で平安の練習を見学に行っていたほどだ。


ファンとの口論から2年後の97年、川口を擁して甲子園準優勝を果たすと、平安は再び、「京都の顔」になった。2014年には初の選抜優勝。そして、この日の100勝目は、監督就任後の27勝目となった。


「先輩方が積み重ねた数字をつないでいかないと。平安は終わらない。強くないといけない」。止まらない涙には、深い深い「平安愛」が詰まっていた。(山口史朗)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本海岸发现一具长须鲸尸体 体

    海尔全球化:日本音乐节AQUA品

    宅男福利!日本通讯巨头推出全

    曾经又土又胖的石原里美,是如

    广告

    广告