秋田県勢103年ぶりの決勝進出を決めた金足農。大躍進に、地元秋田の放送局や新聞社が「全力報道」している。
【決勝ライブ中継はこちら】金足農×大阪桐蔭
NHK秋田放送局は平日午後6時10分から放送する「ニュースこまち」で、選手らの活躍や秋田市内の盛り上がりを紹介している。
17日の横浜との3回戦では、高橋佑輔君(3年)が放った打球が風に乗り、本塁打に。天気予報では当時の天気に引っかけ、「夏としてはめずらしい西高東低の気圧配置が金足農の勝利を後押ししたようです」と解説した。
同放送局の大隅直樹部長によると、気象予報士の村木祐輔さんが秋田市出身。特集を組むに当たり、科学的に甲子園の天気を分析しようと話が出たという。
来客者が見ることができる局内のモニター前には、鹿児島実との1回戦があった8日は観客が約60人だったが、準決勝の20日は5倍の約300人に。大隅部長は「県内の盛り上がりはすごい。しっかり放送し、県民の『見たい』『知りたい』に応えたい」。
横浜戦があった17日、勝利が決まった瞬間にツイッターで「アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」とつぶやき、話題を呼んだ秋田朝日放送。同社によると、つぶやいたのは担当者の1人の20代女性。21日は、決勝の生中継も数年ぶりに放送する。
第1回大会ではテレビ局はなかったため、県勢が出場する決勝を中継するのは初。同社の記者とカメラマン計2人も、初戦から甲子園で取材しており、同社編成部員は「ここまで来たら全力で戦って」。
日本テレビ系列の秋田放送はツイッターの公式アカウントで「金足農業が決勝進出決定した瞬間の弊社 #金足農業 #甲子園」とツイート。フリーアナウンサーの相場詩織さんやカメラマンら4人が喜ぶ写真もつけ、21日午前8時半時点で3万以上リツイートされた。
同社テレビ編成部によると、ロケに行く途中で相場さんらがモニターのある同部を訪れ、決勝進出の瞬間を見届けたという。同部員は「金足農や甲子園がこれだけ注目されているのかと驚いた。昨春にアカウントを作って以来、一番反応が大きかった」。
地元紙の秋田魁(さきがけ)新報社は、「夏の甲子園、金足農が決勝進出! 県勢103年ぶり #金足農業 #甲子園」と試合直後にツイート。21日午前8時半現在、1万2千以上、リツイートされている。同社デジタル部の担当者は「記録はないが、リツイートが1万を超えたのはおそらく初めて。21日の決勝戦も全力で報道します」と話した。(江向彩也夏)