您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

日米首脳会談「申し入れる状況でない」

作者:未知  来源:TBS   更新:2009-12-10 12:30:26  点击:  切换到繁體中文

 

鳩山総理は、来週、コペンハーゲンで日米首脳会談を行いたいという意向を示していましたが、9日になって、「まだ正式に会談の申し入れをしている状況ではない」と発言を後退させました。

 「たまたまCOP15にオバマ大統領も来られるということで、機会があればとは思っています。ただ、それは段階を追って進める話ですから、こちらの方としても、正式に会談の申し入れをしているという状況ではありません。これからの話です」(鳩山首相)

 鳩山総理は、日米首脳会談について、「政府の考え方をまとめるのが最初で、段階を追って進める話だ」と述べました。

 鳩山総理は7日、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題を巡り、今月18日にデンマークで開かれる「国連の気候変動に関する首脳級会合」までに政府の方針を決め、オバマ大統領に直接伝えたいという考えを示していました。

 しかし、アメリカ側は、「普天間問題の結論を用意することが前提」という姿勢で、政府内からも首脳会談の実現を疑問視する声が上がっており、鳩山総理は、発言の軌道修正を図ったものとみられます。(09日16:35)


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告