您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

辺野古移設協議が物別れ 名護市長、防衛相に「困難」

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-8-17 14:38:26  点击:  切换到繁體中文

 

中谷元・防衛相は16日、沖縄県名護市内で稲嶺進市長と会談した。懸案の米軍普天間基地(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設について「唯一の手段だ」と述べ、改めて理解を求めた。稲嶺氏は「県民の世論調査などからも、受け入れるのは困難だ」と述べ、協議は物別れに終わった。


防衛相が名護市を訪問し、市長と会談するのは民主党政権下の2011年10月以来。仲井真弘多前知事が辺野古の埋め立てを承認した13年12月以降では初めて。


防衛相は辺野古移設の作業を10日から全面的に中止していると報告。移設問題をめぐる政府と県の集中協議に関し「1カ月間、静かな環境の中で協議できる」と伝えた。


稲嶺氏は辺野古につくる普天間基地の代替施設について「相当、機能強化される。(基地の)負担軽減とはほど遠い」と懸念を表明。防衛相は「新基地の建設ではない。代替施設の機能は普天間基地に比して縮小される」と反論した。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    广告

    广告