您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

田母神俊雄被告に有罪判決 懲役1年10月執行猶予5年

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-22 11:53:17  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


田母神俊雄被告=15日、東京都内


2014年2月の都知事選の後に運動員に報酬を支払ったとして、公職選挙法違反(買収)の罪に問われた元航空幕僚長・田母神俊雄被告(68)に対し、東京地裁は22日、懲役1年10カ月執行猶予5年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。田母神被告は判決後に会見し、「控訴する方向で検討している」と述べた。


田母神被告「最近は絶好調」 近況や今後、判決前に聞く


家令和典裁判長は「現金供与を了承しただけでなく、供与額の増額を指示した。公職の候補者としての自覚を欠き、厳しい非難を免れない」と述べた。一方で「政治団体解散届を出し、相当期間身柄を拘束された」として、執行猶予をつけた。


判決によると、田母神被告は知事選後の14年3~5月、元選挙対策本部事務局長の島本順光(のぶてる)被告(70)=公判中=と元出納責任者(58)=有罪判決が確定=と共謀し、運動員5人に計280万円を配ったほか、元出納責任者と共謀して島本被告に200万円を渡した。配った金の原資は、全国の支持者から寄付された選挙資金だった。


田母神被告は公判で「お金を配ったことはなく、共謀もしていない」と起訴内容を一貫して否認したが、判決は、現金の配布先リストの内容が変更された点を重視。選対幹部らの証言などをもとに「被告が(リストの)修正を指示したことが合理的に推認できる」と判断し、被告の供述は信用できないと結論づけた。(藤原学思)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告