您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

超大型台風、各地に大きな爪痕 土砂崩れや冠水で死者も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-23 14:49:25  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


土砂崩れに巻き込まれた家。奥にむき出しになった斜面が見えた=23日午前6時52分、和歌山県紀の川市西脇、金居達朗撮影


写真・図版


写真・図版


台風21号は23日午前、広い範囲を巻き込みながら、東北地方を北上した。台風が接近した地域では土砂が民家を襲い、不安な一夜を過ごした人々は、一様に疲れた表情を見せた。


福島県内では郡山市が23日午前9時、阿武隈川流域の約3万6千世帯(約8万人)に避難指示を出した。午前5時ごろには鏡石町の東北自動車道下り線で、倒木が道路をふさぎ、大型トラックなど6台が衝突する事故があった。県警は強風で木が倒れたとみている。


茨城県常陸太田市ではアユ取りに出かけた男性(61)が22日夜になっても戻らず、増水した川に流された可能性もあるとみて、県警などが捜索している。


千葉県富津市では、高潮などの影響で停泊中の漁船14隻が陸に乗り上げた。東京でも23日朝、大田区の多摩川の中州に取り残された8人をヘリでつり上げるなどして救助した。


被害は関西地方でも。


「雨の音とは違う『ゴー』という音を聞いた」


和歌山県紀の川市に住む女性は22日夜の様子を振り返った。直後に近くののり面が崩れ、隣家の1階部分が土砂で埋まった。消防によると、夫婦とみられる男女が巻き込まれ、70代の女性は救助されたが、80代の男性は呼びかけに応じない状態で見つかった。


大阪府岸和田市では土砂が川をせき止め、大量の水があふれた。23日朝には冠水した道路に沈んだ軽乗用車内で女性(68)が見つかり、死亡が確認された。


交通も乱れた。JR東海によると、東海道新幹線は22日夜、岐阜羽島―米原間のトンネルで漏水が架線にかかって停電。同区間で下り2本が立ち往生した。23日未明に復旧したが、42本が最大約8時間遅れ、乗客は車内で一夜を明かした。


都内の会社員佐藤大介さん(41)はプロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズを観戦しようと広島に向かい、帰りの新幹線が立ち往生した。車内ではポリ袋式の簡易トイレが用意された。「会社は完全に遅刻です」と話した。


北陸新幹線も23日午前7時過ぎ、上田―佐久平間を走行中の「あさま」が倒木に接触。富山―東京間の上下線で一時運転を見合わせた。山形新幹線も始発から福島―新庄間の運転をとりやめた。


首都圏ではJR湘南新宿ライン、京浜東北線、中央線などの全線や一部で始発から運転を見合わせ、東海道線、常磐線などで通常より本数を減らして運行した。東北でも常磐線、東北線など広範囲で運行ができなくなった。空の便も正午までに日本航空と全日空で計249便が欠航。高速道路も中央道、圏央道などで通行止めが相次いだ。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    新垣结衣连续七年出演巧克力广

    绫野刚主演的《产科医鸿鸟》时

    日本女演员表演摔跤,真打实斗

    米仓凉子《Doctor-X》第五季开

    广告

    广告