您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

昨年の衆院選、一票の格差1.98倍「合憲」 広島高裁

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-30 17:41:22  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


広島高裁の「合憲」判決に、高裁前で旗を掲げる一票の格差訴訟の原告側弁護士=30日午前11時21分、広島市中区、上田幸一撮影


昨年10月の衆院選で「一票の格差」が最大で1・98倍だったのは違憲だとして、弁護士グループが選挙の無効を求めた訴訟の判決が30日、広島高裁であった。三木昌之裁判長は「合憲」との判断を示し、広島1~7区と山口1~4区の選挙無効の訴えを退けた。


同様の訴訟は、二つの弁護士グループが全国14高裁・支部で計16件起こしており、この日で高裁段階の判決が出そろった。この日の判決を含め15件が「合憲」、名古屋高裁は「違憲状態」としており、最高裁が統一した判断を示す。


一票の格差をめぐっては、最大格差が2倍を超えた2009年、12年、14年の衆院選について最高裁は「違憲状態」と判断。国会は昨年6月、定数を「0増6減」する改正公職選挙法を成立させ、格差は小選挙区制で選挙が行われるようになった1996年以降、初めて2倍を下回った。


判決は格差の主因とされてきた「1人別枠方式」(都道府県にあらかじめ定数1を割り振る方式)について、「完全に廃止されたといえないという点で、不十分な点を残したことは否定できない」と指摘した。(宮崎園子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    广告

    广告