您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

一枚の絵を鏡に映すと…明大教授作品が錯視アート頂点に

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-1 20:43:51  点击:  切换到繁體中文

 

1枚なのに、鏡に映すとそれぞれ形が異なる3種類の立体のように見える不思議な絵――。そんな「錯視アート」を明治大の杉原厚吉特任教授がつくり、国際的な錯覚コンテストで優勝作品に選ばれた。


杉原さんの作品は1分ほどの動画。ブロックを積み重ねたような「立体」が手前に一つあるが、後ろにある2枚の鏡に映った「立体」は、手前のものとは全く異なって見える。


種明かしをすると、立体に見えるのは平らな絵に旗を立てたもの。床に置いた絵を斜めからカメラで撮影することで、様々な立体に見える錯視を生んでいる。実際に両目で見ると錯視は起こらないという。


1枚から複数の見え方ができる錯視の絵は「多義(たぎ)図形」と言われ、向き合った人の横顔にも杯(さかずき)にも見える「ルビンのつぼ」などが知られている。数理工学が専門の杉原さんは、図形をどの角度から見れば錯視の効果が表れるかを数学的に計算し、作品を制作した。


なぜ、脳は勘違いするのか。人…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本万圣节意外频发 警方在东京

    地球观测组织2018会议周在日本

    日本网友心中的中国最美女星,

    “岚”成员二宫和也与筱原凉子

    广告

    广告