您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

バンクシー作品に似た絵、識者「本物の可能性高い」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-17 21:18:31  点击:  切换到繁體中文

 

東京・湾岸部の防潮扉で見つかった「落書き」は、世界的に著名なストリートアーティストのバンクシーが描いたものなのか。


バンクシー、東京に現る? 防潮扉に絵を発見、都が調査


バンクシーに関する本を翻訳してきた東京芸術大の毛利嘉孝教授(社会学)によると、美術関係の知人の間で昨年末から「本物ではないか」と話題になっていたという。取材に対し、「バンクシーは2000年代前半に同じようなネズミの絵が多い。願望も含めだが、本物の可能性が高いと思う」と話した。


仮に本物だった場合、何を意図して描いたと考えられるのか。


毛利教授は「都市に必ずいるのに姿が見えず駆除の対象になっているネズミは、ホームレスや難民、ストリートアーティストである自身のモチーフと考えられる。描かれたウォーターフロントは都市再開発の象徴で、そこに取り残されたり、無視されたり、追い出されるものを描いたのではないか」と指摘する。その上で「ストリートアートは本来の場所にあることで意味がある。撤去は少し残念」と述べた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本潘婷签下万众瞩目的品牌大

    日本潘婷签下万众瞩目的品牌大

    日本近10所高中教学用骨骼标本

    东京汽车沙龙闭幕

    广告

    广告