您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

必勝もたらすギョーザ 母の「勝負飯」人気はシソとエビ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-15 15:21:16  点击:  切换到繁體中文

 

(14日、高校野球京都大会 福知山成美9―1京都翔英)


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


4点を追加された九回表。さらに2死二塁のピンチ。京都翔英のマウンドに2番手の今井大志(たいし)君が上がった。交代する際、先発したエース遠藤慎也君から「頼むわ」と声をかけられた。「あとがない。遠藤の分まで絶対に抑える」


この日は決め球のツーシームの制球が定まらない。力いっぱい投げた直球を狙われ、3点を加えられた。相手打線の勢いを止めきれなかった。


チームには「勝負飯」がある。京都市伏見区でギョーザ屋を営む今井君の母親の恵さん(42)のギョーザだ。


試合前日に部員5人ほどで食べる。そうするとなぜか必ず勝てる。大事な試合の前になると食べるのが恒例になった。ニンニク、シソ、エビ入りを含め4種類。とくにシソとエビ入りが部員たちに人気だ。部員たちにとって、食べながら野球の話をする時間は楽しく、貴重だった。


きっかけは1年の秋の府大会。前日にギョーザを食べ、翌日は龍谷大平安に6―5でサヨナラ勝ちした。以来、食べた翌日に負けたことがない。「たまたまかもしれないけどうれしかった」と恵さんは言う。


この試合の前日もギョーザ30人前を6人でたいらげた。食べた翌日で初めての黒星となった。今井君は「母を甲子園に連れて行って恩返ししたかった。でも、仲間と一緒にやり切ることができた」。息詰まる強豪対決にスタンドから大きな拍手がわいた。(高井里佳子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告