您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

厚労相、派遣法改正案を審議会に諮問

作者:未知  来源:TBS   更新:2010-2-22 13:23:22  点击:  切换到繁體中文

 

製造業派遣や登録型派遣などを原則禁止とする労働者派遣法の改正案を、長妻厚生労大臣が審議会に諮問しました。

 17日示された労働者派遣法の改正案では、「製造業への派遣」は長期の雇用契約を結ぶ場合などをのぞき原則禁止に。仕事がある時だけ雇用契約を結ぶ「登録型の派遣」については、通訳などの専門性の高い26業種や高齢者派遣などをのぞき原則禁止としました。

 また、グループ企業内への派遣を8割以下に制限することや、派遣元のマージン率を明記することなどが盛り込まれています。

 労働者派遣法は景気の悪化で契約を打ち切られ、職を失う派遣労働者が相次いだことなどから見直しについて議論されていたもので、審議会の合意を得た上で3月中にも国会に提出される予定です。

 しかし、社民党と国民新党からは「禁止の例外が多すぎる」などと反発する意見もあがっているため、法案の提出をめぐり調整が難航することも予想されます。(17日20:19)


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告