您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

日本初の自動改札「故障ばかり」 逆転の発想で克服

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-7 9:54:31  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


設置当時の北千里駅の自動改札機=1967年、大阪府吹田市、オムロン提供


写真・図版


写真・図版


写真・図版


2017年はどんな一年になるのかな? そんな視点で街を見わたすと、私たちの暮らしを変えた技術の導入から、この春で50年になると知った。駅での乗降をスムーズにした「自動改札機」。その歩みと開発に込められた思いは、未来へつながっていた。


特集:テツの広場


「『ここに定期券を通してください』と言われ、なんでこんなことをするのかと思った。でも、通すだけでいいし、えらい便利なもんができたと思ったね」。阪急電鉄北千里駅(大阪府吹田市)を利用する杉山仁一(ひとかず)さん(85)は、50年前を懐かしそうに振り返った。


杉山さんは1960年代半ばから、吹田市と豊中市にまたがる千里ニュータウン(NT)の府営住宅で暮らしてきた。入居して約3年後の67年3月1日、千里線の延伸に伴って北千里駅ができ、日本で初めて自動改札機が実用化された。


千里丘陵での日本万国博覧会が3年後に迫るなか、千里NTの人口は増加。府内全体も57年からの10年間で1・4倍になり、67年に700万人を超えた。


北千里駅の開業はバスと電車で勤めに出ていた杉山さんら沿線住民の生活を変えた。なかでも自動改札機の登場は乗客を驚かせ、阪急の社内誌に「新しい街、新しい駅にふさわしく、乗客としていささか誇りを感じますね」という声が紹介された。


一方、こんな記憶の引き出しをあけてくれた人もいる。「最初は故障ばかり。定期や切符を入れても、ドアが開かないことがあってね」。化学工業会社員だった久代(くしろ)二郎さん(83)だ。北千里駅の開業前年に家族と新居に越してきて、通勤で駅を利用していた。


自動改札機の故障に備えて、そ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告