您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「神の左」山中慎介が引退会見 ベストバウトはあの再戦

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-26 20:14:08  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


山中自身が「ベストバウト」に挙げたモレノ戦=2016年9月16日、細川卓撮影


写真・図版


写真・図版


世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級で、日本歴代2位となる12度連続防衛を達成した山中慎介(35)=帝拳=が26日、東京都内のホテルで引退会見を開いた。「神の左」と評された左パンチをもつボクサーが選んだ「ベストバウト(最高の試合)」は、再戦の末にアンセルモ・モレノ(パナマ)を下した11度目の防衛戦だ。


モレノは、2015年に戦って2―1という僅差(きんさ)の判定で下した。確実にポイントを稼ぐ相手に手を焼き、8回終了時に採点が公開された時点では、リードを許す展開。残り3ラウンドで打ち合い、優勢に立った。


その1年後、16年9月16日の再戦は違った。序盤からダウンを奪い合う激しい展開。最後は、左ストレートを効果的に浴びせた山中が、7回1分9秒のTKO勝ちで決めた。


この日は、過去に同じベルトを巻いていた長谷川穂積が3階級制覇を果たした日でもある。「応援してくれた皆さん、ファンのみなさんにも心に残っていると思うので、満足した試合でした」と山中は言う。


得意パンチは、ワンツーと左ストレート。どちらも基本的な技術だ。「歴代の世界チャンピオンの中でも、トップクラスの引き出しの少なさ。でも結果を残してこられたのは、高校時代から磨き上げてきたパンチを信頼していたから」。後輩たちに伝えたいことを尋ねられ「大事なのは、継続は力なり」と答えた。(井上翔太)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    DJI最大的商用无人机订单来自于

    参观上野动物园熊猫宝宝“香香

    广告

    广告