您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「日本一男前なふすま屋」ユーモアCMで子育てた67歳

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-28 8:38:15  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


バスに向けてメッセージボードを掲げる高橋さん=2018年5月16日、奈良市六条町、佐藤栞撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


「日本一男前なふすま屋の店」と看板を掲げる奈良市六条町のマルタカ商店。店の前に掲げられた手書きの「ユーモアCM」や、バスで店の前を通る修学旅行生に向けたメッセージボードで、店主の高橋貞夫さん(67)が道行く人を笑顔にさせている。


店の正面の道は、薬師寺から奈良市街へ続く観光バスの定番コース。春と秋の修学旅行シーズンには、一日に何十本ものバスが通る。信号待ちのバスが店の前に止まったとたん、高橋さんは作業の手を止めて一目散に外へ駆け出す。


「ひゅ~! いぇ~い!」と叫びながら手を振り、生徒の目を引くと、すかさず手作りのメッセージボードを頭の上に。


「おっちゃんみたいな男前と結婚しぃや」「修学旅行の良い思い出ができますように」――。ボードには、エッセイスト襖貼太郎(ふすまはりたろう)として自費出版した著書の宣伝も。生徒たちの顔に一気に笑顔が広がる。


「本の宣伝のために始めたのが半分、あとは親心が半分。奈良を楽しんで帰ってもらいたくて」と高橋さん。「おかげでいい思い出ができました」「みんな楽しく、心に染みるメッセージをいただきました」などと生徒からはがきが送られてくることもある。


ユーモアCMは、模造紙に筆で書かれ、店の前に貼られている。過去には「ほんまええ男やここのふすま屋 スケートの羽生選手みたいや あんまりほめなや ほめられあきたデー」など。その時の話題に絡めて、月に1度ほどのペースで新作を公開する。


35年ほど前、建材メーカーを退職して店を開いた。ふすまや障子張り、網戸の張り替えの仕事は仕上がりにこだわり、2人の職人とともに丁寧に取り組む。作業場には「仕事中私語厳禁」の貼り紙があり、ユーモアCMとは対照的。


ユーモアCMはとにかく目立って店の名前を覚えてもらいたいと、生活のために始めたそうだ。「子どもが3人いたからもう必死やったね」と振り返る。


妻の久美子さん(65)は「最初はもう恥ずかしくて恥ずかしくて。でも、子どもたちを無事に育てられたのはCMのおかげですね」。


高橋さんは襖貼太郎の筆名で、これまでのユーモアCMや、エッセーなどを収録した「60歳青春ど真ん中」を2010年に自費出版。現在、次回作「70歳青春ど真ん中」の出版を目指し、仕事の傍ら執筆活動にもいそしんでいる。


「年寄りだからって楽したらあかん。我々の世代が若者を支えていかないと。体の続くかぎり続けていきますよ」(佐藤栞)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女艺人晒同小白合照:简直

    TWICE夺公告牌日本榜销量冠军 

    新田真剑佑获评日本“国宝级帅

    日本16岁少女偶像上吊身亡 死前

    广告

    广告