您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

宝塚・轟悠 「凱旋門」18年ぶり主演 温かみ大切に

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-28 20:41:04  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「凱旋門」に18年ぶりに主演する、専科の轟悠=兵庫県宝塚市、滝沢美穂子撮影


写真・図版


宝塚歌劇の専科スター轟悠(とどろきゆう)が、代表作のミュージカル「凱旋門」に18年ぶりに主演する。第2次世界大戦前夜のパリを舞台に、ドイツから亡命した医師が、運命に翻弄(ほんろう)されながらも、もがき生きる姿を描いた作品。2000年に雪組で初演、当時トップスターだった轟は文化庁芸術祭賞演劇部門優秀賞を受賞した。今回、望海風斗(のぞみふうと)と真彩希帆(まあやきほ)の現雪組トップコンビと共演する轟に話を聞いた。



再演を聞き、「驚きと喜びが入り交じった気持ち」が押し寄せた。


演じる主人公ラヴィックは、ナチスを逃れて亡命し、失意の中、日々を過ごしている。友人ボリス(望海)の助けや女優の卵ジョアン(真彩)との恋で、生きる力を取り戻すが、悲劇が彼らを襲う。


初演時は「宝塚らしくない」という声が、内外から自身の耳にも届いた。「夢や愛を表現する舞台が多い中、亡命者が主役でキラキラしていない作品は異色だった」と振り返る。しかし、そこは生来の負けん気で、「作品のテーマである、命や愛の尊さという部分をもっと表現してやろう」と奮い立ったという。


そして、18年。ラヴィックの細かい心理描写など当時理解しづらかった部分も、様々な役を重ねてきたことで、自分にすんなりと入ってくる感覚がある。一方で、新曲が半分ほどを占め、共演者も全く違う。新たな作品を作り上げる気持ちでのぞんでいる。


望海の印象は「ナチュラルで、いい目を持っている。宝塚の伝統を身体に取り込んでいる人」。雪組のトップ就任を聞いた時は「待ってました!」と喜んだほど。舞台上では親友同士となる。「2人がどこかで共鳴している、通じているものを伝えるためにも、間を大事にしていきたい」。相手役となる真彩は「屈託のない笑顔で、ヒマワリみたいだね、と言っています」。


いま、この作品をやる意味もかみしめている。「18年前とは違って、身近に『ミサイル』や『難民』という言葉があふれている時代。そんな中で、人間同士の温かみや思いやりをものすごく大切に感じている。作品の問いかけをよりきっちりと表現したい」



「凱旋門」は、レマルクの同名小説が原作。イングリッド・バーグマン主演の映画(1948年)でも知られる。宝塚版は柴田侑宏(ゆきひろ)脚本、謝珠栄(しゃたまえ)演出・振り付け。故・寺田瀧雄作曲の「雨の凱旋門」「いのち」も名高い。公演は6月8日から7月9日まで宝塚大劇場。(尾崎千裕)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    木村拓哉15岁女儿模特出道 身高

    日本女艺人晒同小白合照:简直

    TWICE夺公告牌日本榜销量冠军 

    新田真剑佑获评日本“国宝级帅

    广告

    广告