您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

ブドウの天井画80枚、産地の寺に 住職の妻が描いた

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-10-28 12:42:04  点击:  切换到繁體中文

 

大阪有数のブドウ産地である大阪府柏原市のお寺の本堂に、ブドウの天井画がある。住職の妻が日本画の技術を学び、1年がかりで2年前に完成させた。ワイナリーを訪れた国内外の観光客や校外学習の小学生ら千人ほどが訪れ、地域の話題になっている。


天井画があるのは柏原市太平寺2丁目の安明寺(あんみょうじ)。作者は大橋紀恵さん(75)。高さ約4メートルの天井にある9×9マスの60センチ四方の格子状の天井板のうち、照明がある中央の板を除く80枚にブドウの新芽や黄緑色のマスカット、紫色のブドウなどを描いた。


きっかけは、寺の大規模工事だ。安明寺は1628(寛永5)年の創建で、寺に残る記録ではおよそ200年以上、本堂の修繕をしていなかった。屋根瓦の傷みや雨漏りがひどく、2015年9月から約1年、屋根の補強など大がかりな工事をすることになった。


「門徒に寄進などの協力をお願いするからには、自分にも何かできないか考えていた」(大橋さん)。そんなとき、寺の修繕にあわせて花の天井画を描いた福井県の寺があると知り、現地を訪れた。作者である住職の妻から「あなたもできるわよ」と背中を押され、挑戦しようと決意した。


モチーフにブドウを選んだのは、ブドウが地元の象徴的な存在だからだ。


大橋さんは福井県武生(たけふ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    深田恭子将主演漫改剧《初次恋

    日本女白领爱健身,身材气质太

    “乃木坂46”写真集累计发行31

    都是极端天气惹的祸?日本大批

    广告

    广告