您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

衆院選一票の格差1.98倍「合憲」 仙台高裁秋田支部

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-30 19:23:32  点击:  切换到繁體中文

 

昨年10月の衆院選で「一票の格差」が最大1・98倍だったのは憲法違反だとして、秋田市などの男女3人が県選挙管理委員会を相手取り、全3選挙区での選挙の無効を求めた訴訟で、仙台高裁秋田支部(山本剛史裁判長)は30日、「合憲」との判断を示し、選挙無効の請求を棄却した。


昨年の衆院選では、小選挙区制が導入された1996年以降、初めて最大格差が2倍未満になった。同様の訴訟は、二つの弁護士グループが全国14の高裁・支部で起こしており、今月19日には福岡高裁那覇支部が「合憲」の判断を示していた。


衆院選の一票の格差を巡っては、最大格差が2倍を超えた2009年、12年、14年の3回について最高裁が連続して「違憲状態」と判断。国会は定数を「0増6減」させる法律を成立させ、昨年の衆院選では19都道府県の97選挙区の区割りが見直されていた。(石川春菜)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    石原里美主演的《Unnatural》第

    “桃色幸运草Z”有安杏果宣布毕

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    广告

    广告