您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

停電の規模、阪神大震災に次ぐ「平成では圧倒的な災害」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-5 18:52:44  点击:  切换到繁體中文

 

「停電で長時間ご不便をおかけし、申し訳ありません」。関西電力の岩根茂樹社長は5日午前、大阪市の本店で会見を開き、深々と頭を下げた。


台風接近どうする? 備え確認し、早めに避難を


水害への備えは? 台風に襲われたら、街で身を守る


強風で電柱が倒れ、送電設備が壊れるなどして延べ約218万戸が一時停電。自然災害での停電では阪神・淡路大震災の260万戸に次ぐ規模で、岩根社長は「平成では圧倒的な災害」と述べた。8千人体制で復旧に当たり、中国、四国、九州各電力にも計240人の応援を要請したという。


病院でクーラー停止、トイレの水使えず


大阪府貝塚市の市立貝塚病院では、4日午後1時半ごろから約12時間にわたって停電。入院患者は約140人。非常用の自家発電はあるものの、クーラーが停止し、職員が病室の窓を開け、こまめに水分を補給して回った。80代の男性患者は「トイレの水が使えず不便で夜も暗かった」。病院の担当者は「日中まで停電が続けば厳しい状況だった」と話した。


大阪府岸和田市は4日、市内62カ所に避難所を開設し、最大で333人が避難。同市池尻町の八木市民センターでは6世帯14人が一夜を明かした。会社員男性(48)は自宅が停電してクーラーが動かず、長男(8)が体調不良を訴えたため避難所へ。「5日朝も自宅は停電したまま。復旧の見通しを早く知りたい」


役所も停電した。岸和田市役所…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    在日本出道的中国美女龙梦柔首

    安室奈美惠最后巡回演唱会DVD销

    日本诞生首位女战斗机飞行员 称

    日本2017年度爱情片冠军《念念

    广告

    广告