您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「できないという言葉嫌い」半身まひ越え…念願の打席

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-10 13:01:30  点击:  切换到繁體中文

 

愛知大会は5日目の9日、9球場で18試合があった。阿久比球場の第1試合以外は2回戦となり、刈谷は延長十回にサヨナラ勝ちした。10~12日は試合がなく、13日には9球場で2回戦25試合が予定されている。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


半身まひ越え念願の打席 名古屋大谷・津森慶二君


背番号「20」が打席に立った。名古屋大谷の津森慶二君(3年)。3点を追う八回表、1死走者なしの場面で代打に送られた。「打って流れをつくる」。脳梗塞(こうそく)で右半身にまひが残るため、バットを左手で握り、右手を添えてフルスイングした――。


小学4年の時、地域の硬式野球チームでの練習中に不整脈で倒れた。体内にペースメーカーを入れて練習をしていたが、小学5年の春休みに脳梗塞を発症。立つことも指を動かすこともできなくなった。


「絶対元に戻ってやる」。入院生活中、必死でリハビリに取り組んだ。週末には一時退院して所属していたチームの練習を見学。「僕みたいな体でいてもいいのかな」と不安だったが、チームメートはグラウンドで笑顔で迎えてくれた。


復帰したが、100メートル走るだけで苦しく、右手でボールを前に投げることもできない。それでも、父親とボールを投げる練習を続けた。「できないという言葉は嫌い。できる、できると思ってきた」。中学生になると前に投げられるようになった。


高校では、仲間とほぼ同じ練習をこなしてきたが、ずっとベンチに入れずにいた。選手は46人。最後の夏にベンチ入りをめざし、打撃を磨くことにした。守備で捕球をしたり、走ったりするのは人より難しいと思ったからだ。


中学のときは軽いバットしか振れなかったが、少しずつ重くし、冬場に打撃練習と左腕の筋トレに励んだ。「人一倍バットを振っている。自分たちも負けられないなと思う」。竹内湖舶(こはく)主将(3年)らチームメートも刺激し、5月の練習試合では打撃で活躍。「ここ一本という場面で試合に出すのは彼」と中原家康監督に認められ、初めて背番号をもらった。


この日の打席は、ボールに手を出してしまい、三振に倒れた。試合後、悔しさをにじませながらもこう話した。「苦しいことやできないことも結構あったけど、楽しかったことの方が多かった。野球という存在があってよかった」(村上友里)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告