您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

2千安打に王手のSB内川、足踏み続き「残念な男」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-8 8:00:07  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


九回裏ソフトバンク2死満塁、内川は右飛に倒れる=日吉健吾撮影


写真・図版


プロ野球史上、51人目の通算2千安打に王手をかけているソフトバンクの内川が、生みの苦しみを味わっている。


残り2本で、4日から本拠ヤフオクドームでの3連戦に臨んだ。5日に右前安打を放って残り1本としたあと、6打席連続で無安打。スタンドでは、出身地の大分から駆けつけた父・一寛さんら家族も見守ったが、福岡のファンの前での達成はならなかった。


打率2割1分台の本人には、見えない重圧がのしかかっている。「周りの方の反応とか取材の多さに、2千安打って本当にすごいことなんだなと過剰に意識した部分はある」。6日のオリックス戦では、3点を追う九回2死満塁の絶好機に凡退。4番の重責を担うからこそ、「つくづく残念な男」ともこぼした。


次は首位西武との2連戦で、8日は県営大宮、9日はメットライフドームでいずれもナイターが舞台だ。「最後の1本の難しさ」と話す工藤監督は、自身が200勝を目前にした当時の心境を重ねる。


巨人時代の2004年、残り2勝から王手をかけるまでに1カ月以上かかり、199勝目を挙げてから2度目の先発でようやく栄誉を手にした。「ここで勝てなかったらずっと勝てないんじゃないかと考えちゃう。(内川)本人が一番感じていると思う」


名球会入りした先輩として「プレッシャーはあるがやりがいもある。負けないで頑張ってほしい」と温かく見守っている。(甲斐弘史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本东京举行国内最大规模LGBT

    高4.8米樱花树亮相日本 由近90

    竹内凉真就任俄罗斯世界杯TBS直

    杰尼斯官网删除山口达也资料 T

    广告

    广告