您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「また、夏やろうな」明秀日立の増田と大阪桐蔭の中川

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-31 16:01:54  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


大阪桐蔭に敗れグラウンドを後にする明秀日立の選手たち=兵庫県西宮市の阪神甲子園球場、内田光撮影


(31日、選抜高校野球 大阪桐蔭5―1明秀日立)


試合詳細はこちら


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


選抜の日程・結果はこちら


明秀日立(茨城)の主将で1番・遊撃の増田陸の春のチャレンジが終わった。「日本一のチーム」と見定め、目標にしてきた大阪桐蔭(大阪)に1―5で負けた。


大阪桐蔭の主将は、中学時代に同じ「大阪福島シニア」で二遊間を組んだ中川卓也。昨春の選抜で2年ながら優勝に貢献していた。増田も今大会はここまで2試合で11打数5安打2打点。友に成長を見せる舞台。対戦が待ち遠しかった。


試合前のジャンケンは中川に勝って先攻を取った。一回、あいさつ代わりに初球のスライダーを中堅へ鋭い打球を飛ばした。ただ、「バットの芯で捉えたが、(中堅手の頭を)越えてくれなかった。振り切れていなかった」。中飛に倒れた。


一方、中川は三回、先取点を奪う右越え二塁打を放った。二塁に到達した中川に、遊撃手の増田は「ナイスバッティング!」と声を掛けた。「おう」と中川は応じた。負けじと打ちたかったが、2打席目以降は2三振と二ゴロ。九回は「チームのためにつないだ」と打ちたい気持ちを抑え、四球を選んだ。


大阪桐蔭の先発・根尾昂の速く、キレのいい球を最後まで捉えきれなかった。明秀日立は豪打が売りのチーム。「終盤、金沢(成奉(せいほう))監督に『コンパクトに振って行け』と言わせてしまったのが悔しい。新チームになって初めて言われた。自分らがしっかりと打っていれば、そんなことは言われなかった」とぽつりと言った。


金沢監督は中学時代の増田について「中川と野村大樹(早稲田実)の陰にいた存在だった」と話す。「うちに来てから主力で使って、今のチームでは主将にした。だいぶ大人になってきた。ただ打撃はまだ勢いだけでやっている。そこが粘り強い大阪桐蔭の打者と違うところ」とさらなる成長を期待する。


試合終了の整列で、増田は中川から「また、夏やろうな」と言われた。中学2年の頃、中川がバッティングセンターに通っていることを知ると、自分も違う場所に通って打撃を磨くほど、ライバル視してきた。「この春は中川に優勝してもらいたい。そしてリベンジしたいです」。挑戦はこれからも続く。壁は大きければ大きい方が良い。(坂名信行)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    广告

    广告