您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

深紅の大優勝旗「球児の夢、重み別格」 3代目も西陣織

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-28 10:32:38  点击:  切换到繁體中文

 

夏の甲子園の大優勝旗を制作 平岡成介さん(43)


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


大優勝旗は縦120センチ、横150センチ、旗竿(はたざお)を含む重さは約10キロ。


「手にずしりときます。高校球児の夢が詰まった日本を代表する優勝旗。重みは別格です」


この3代目の制作を請け負った京都の老舗旗店「平岡旗製造」の専務。京都の職人の技を集めたプロジェクトの、監督役を務めた。


西陣織の「つづれ織り」で織られている。深紅に染めた正絹糸と本金糸を使い、刺繡(ししゅう)をせずに「優勝」の文字や絵柄も含めすべて手織りで仕上げた。染め、織り、旗房などの伝統工芸士をはじめ12工程で約20人の職人が関わった。


「初代、2代目の大優勝旗も西陣織。当代きっての職人たちが伝統を引き継いでくれました」


元球児。小学生のとき、PL学園の活躍に魅せられた。中学で野球部に入り、同志社高校では左翼を守って甲子園を目指したが、初戦敗退。大学卒業後は銀行で働き、家業に戻ったのは29歳の時。優勝校名を記して旗に付ける竿頭綬(かんとうじゅ)づくりが初仕事だった。


「家業は日清、日露戦争の国旗需要で大きくなったと聞いています。私は人々の歓喜の中にある旗をつくっていきたい」


27日、完成した大優勝旗が阪神甲子園球場で披露された。56地方大会の優勝旗の新調も担当した。


100回目の夏の大会の開幕は8月5日。「高校球児の憧れとして輝き続けてほしい」


文・写真 加藤諒



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    桃色幸运草Z组合10周年将与“F

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    广告

    广告